デキるあの人は隙間時間に学んでいる

新しいことを学ばないとと思うけれど、時間がない。時間が無いはずなのに、デキル同僚はなぜか日々勉強できている気がする。そんなあなたに隙間時間の勉強方法について。


あなたは何時間時間を無駄にしているのか

新しく何かの勉強を始めないとと何度も思いながら、「忙しいから」という理由で何度断念しただろう。何かを学ばないと自分の成長が止まると気づいていながら、自己研鑽に時間を割く事ができない。

「あぁ、学生時代に戻ることが出来たなら」とあなたが何度願っても時間が巻き戻ることはない。勿論、休日にまとまった時間で勉強すればいいやと考える人もいるかも知れない。しかし、休日は当然のように他の人達もやっているのだ。しかも、せっかくの覚えようと試みても平日をすぎると何故か忘れてしまっており、また一からやり直し。そんな経験も少なくないだろう。

あなたは一度でも自分の一日の中で何もしていない時間を数えたことがあるだろうか。

勉強時間は隙間時間を活用するだけで捻出できる

あなたは時間がないことについて話をするといつも、朝起きる時間を早めようとしたり、夜寝る時間を減らそうとしたりする。

勿論、睡眠時間を減らすことで時間を捻出しようという試みは素晴らしい。
しかし、睡眠は重要なのだ。あなたの健康にとっても、仕事にとっても。睡眠時間を削ることはあまり正しい判断とは言えないだろう。

参考: 「あなたは自分が必要な睡眠時間を知っているか」 https://www.saluce.jp/wp/articles/71

改めてあなたの一日を振り返ってみて欲しい。朝、目を覚ましてから夜眠りに落ちるまでの時間あなたは本当に時間がなかったのだろうか。あなたは本当に忙しかったのだろうか。

例えば、以下の時間を活用しているだろうか。

歯磨きの時間

歯磨きの時間は意外と狙いめだ。動画を使っての勉強法などが効果的だろう。テレビを見ながら普段歯磨きをしている人はそのテレビを勉強用の動画に変えてみるだけでいい。
もしあなたがその動画に熱中したら、歯磨きの時間も長くなるため一石二鳥だ。

通勤時間

電車やバスの中の通勤時間は活用できる隙間時間としてはかなり有効。聴くだけの暗記用音楽でもよいし、講義型の動画教材でもいい。長い人では1時間以上ある通勤時間だが、あなたの活用方法次第では毎朝・毎夕1時間ずつの学習時間となる。

電車やバスの中は最も差がつきやすい時間だとも言われている。多くの人にとって退屈な時間でしかない電車の中を学びの時間に変えられるかどうかが鍵になりそうだ。

お風呂の時間

お風呂に浸かっている間に何も考えずに休むのも素晴らしいことだが、湯船に浸かっている時人は意外とやることがないものだ。10~30分の湯船の時間も英語のリスニングの学習時間や風呂に入るまでの学習内容の振り返りの時間に使うのもよい。風呂の中では大きな声で話しても人の迷惑にならないため、大きな声で発生することが効果的な記憶用の学習の時間にすることが出来るのだ。
隙間時間には適した学習方法がある。
ノートとペンを用意して、ゆっくりと時間を取って文章を書くことはできないのだ。

スキマを活用した勉強方法

読書で勉強

本を読むことで情報をインプットすることも一つの隙間時間で学ぶすべである。
紙の本を持ち歩いてもいいし、kindleやkoboなどの電子書籍を利用してどこでも変わらず読み続ける事ができるようにするのも一つである。

電子書籍に対応しているものであれば電子書籍で読むほうがいいかもしれない。

Kobo Clara HD
Kobo Clara HD
//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1923562&p_id=56&pc_id=56&pl_id=637&url=https://books.rakuten.co.jp/rb/15465167/

Kobo Clara HD

Amazon アマゾンKindle Paperwhite 32GB

Amazon アマゾンKindle Paperwhite 32GB
//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1923561&p_id=54&pc_id=54&pl_id=616&url=https://item.rakuten.co.jp/newlife02/10000038/

動画学習

スマートフォンや自宅のPCに接続して動画で学ぶ方法も近年は主流である。経営やビジネスの知識を身につけるためのグロービス経営大学院の動画見放題やschoo(スクー)やUdemy(ユーデミー)の動画講座は多くのビジネスマンに愛されている勉強法だ。Youtubeなどで気軽に初めて見るのもはじめ方の一つかもしれない。

グロービス学び放題

グロービス学び放題
https://hodai.globis.co.jp/

schoo(スクー)

schoo(スクー)
https://schoo.jp

Udemy (ユーデミー)

Udemy (ユーデミー)
https://www.udemy.com/ja/

音声学習

podcastやvoicyなどのラジオを用いての学習方法に加えて、amazon audibleやオトバンクなどの音声読み上げ式の書籍もある。耳は意外と空いていて、どれだけ満員電車にいようと歩いていようと音楽代わりに学習することができるのも魅力の一つだ。

Audible (オーディブル)

https://www.audible.co.jp/ep/audiobook

Voicy(ボイシー)

https://voicy.jp

いかがだろうか

出来る人がやっているスキマ時間を活用した勉強方法についてお伝えした。
あなたは思ったよりも時間を無駄にしているかもしれない事に気づいてもらえただろうか、今まで「時間が無い」と言って諦めていた学びという自己研鑽の時間をこれを機に見直してみてはどうか。

仕事が出来るかっこいい上司も何故か時間がたくさんあるように感じるイケてる同僚も隙間時間を活用して学んでいるのだ。
まずは今のあなたの生活を見直すことから初めてみることをおすすめしたい。

オススメの書籍

1440分の使い方 成功者たちの時間管理15の秘訣/ケビン・クルーズ

1440分の使い方 成功者たちの時間管理15の秘訣/ケビン・クルーズ
//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1923562&p_id=56&pc_id=56&pl_id=637&url=https://books.rakuten.co.jp/rb/15086196/
RIZAP WOMAN
RIZAP WOMAN