睡眠におけるゴールデンタイムは存在するのか

睡眠に関する噂は後をたたない。短眠術についての情報は後をたたないし、相性の良いサプリの紹介もいつの時代もあるだろう。有名な話の一つに睡眠のゴールデンタイムというものが存在する。睡眠のゴールデンタイムとは。


睡眠におけるゴールデンタイム

睡眠に課題を感じる人は多くいるだろう。悩みを抱えてネットや本から情報収集を試みる。するといつも出会う言葉がある、それは「睡眠においてはゴールデンタイムが重要である」というものである。
ゴールデンタイムとは一般的に23時から2時までを指し、眠りにおいてもっとも重要な時間だと考えられている。その重要な時間を金に形容して語られているのが、睡眠における「ゴールデンタイム」である。

なぜゴールデンタイムと言われるのか

ゴールデンタイムと言われるのには理由がある。それはこの時間帯に睡眠をとることで成長ホルモンやメラトニンという体内時計を調整するホルモンを分泌が最も促進されるといわれているからだ。

成長ホルモンが重要なのは言うまでもないだろう。若いうちは身体の成長に寄与する重要な役割を担う、大人にとっても脂肪の分解やタンパク質の合成といった基本的な生体活動を支える重要なホルモンなのだ。筋トレ好きは無視できないホルモンであり、ゴールデンタイムが重宝される理由もここにある。メラトニンは生体リズムを整える役割を担っている。この2つのホルモンが正常に分泌されていることで私達は生命が維持されているといっても過言ではない。美容にとっても成長ホルモンは重要であるため、多くの人にとって無意識に、時には早寝早起きという名前で呼ばれたりしながら正しいものとして扱われてきた。

ゴールデンタイムは存在しない

しかし、近年睡眠におけるゴールデンタイムは存在しないという話が浮上しており、多くの睡眠マニアをためらわせている。
というのも、成長ホルモンやメラトニンが分ぽつされるか否かは特定の時刻に影響を受けるものではないという研究結果が出ているからである。人間が生み出した時間帯という概念によって、成長ホルモンやメラトニンといったホルモンの分泌量が左右されるものではないというのは確かに頷ける。
実際にはレム睡眠やノンレム睡眠と呼ばれる睡眠の周期によって人は影響されるという説が正しいものとして注目されているのだ。確かにそのとおりかもしれない。

なぜなら例え22時にベッドに入っていたとしてもあまり深い睡眠を取ることが出来ず朝今まであれば、翌日肌が荒れているような感覚になるし、筋肉疲労も残っているままのような感覚に陥ることが少なくないからだ。

大事なことははじめの90分間にいかに深いノンレム睡眠に到達出来るかいなかである。という「スタンフォード式 最高の睡眠」の考え方が主流であるようだ。

スタンフォード式 最高の睡眠/西野精治
//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1923562&p_id=56&pc_id=56&pl_id=637&url=https://books.rakuten.co.jp/rb/14657717/

マンガでぐっすり!スタンフォード式最高の睡眠 /西野精治
//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1923562&p_id=56&pc_id=56&pl_id=637&url=https://books.rakuten.co.jp/rb/15570859/

スタンフォード式 最高の睡眠/西野精治

マンガでぐっすり!スタンフォード式最高の睡眠 /西野精治

睡眠が重要という変わらぬ真実

ただ、どの説が流布しても重要なことは変わらない。
それは私達にとって睡眠は大切な役割を担っているということだ。人間である限り、眠ることを避けることは難しい。そしておそらく多くの人が自身の睡眠の質には納得が出来ていないし、意識的(でなくとも無意識的に)どうやったらより深い睡眠を手に入れられるかを模索しているだろう。

毎日を忙しく働くビジネスマンにとっては睡眠の質をいかに向上させるかどうかは至上命題だ。次の日の生産性に大きく影響する。
今まで信じられてきた睡眠のゴールデンタイムは存在しないかもしれない。しかし、
睡眠の重要性は日々叫ばれているし自覚もしている。

あなたはあなたにあった方法でより質の高い睡眠を手に入れて欲しい。

参考:
「実は、睡眠の“ゴールデンタイム”はない? 驚きの「新」常識とは」
https://ananweb.jp/news/247926/
「スマートウォッチはあなたの睡眠を変える」
https://www.saluce.jp/wp/articles/55
「スタンフォード式睡眠の実践のススメ」
https://www.saluce.jp/wp/articles/60

RIZAP WOMAN
RIZAP WOMAN