仕事中に音楽を聞くのは効果的なのか

近年、物議を醸す「仕事中に音楽を聞いてもいいのか」議論。ベンチャー企業であればイヤホンやヘッドホンを付けながら仕事している姿も珍しくはない。実際に効果はあるのだろうか。


仕事に音楽を聞くことの科学的効果

仕事や勉強中に音楽を聞いたりしていますか?誰もが一度はやったことがあるはず。おそらく理由は集中力や生産性の向上だろう。
どうやらこれまでは個人の好みの問題でしかなかったこの習慣が科学的にも効果的だと言われているらしい。しかし、その効果は作業の内容によって異なることも明らかになったのだ。オランダのラードボウト大学のシモーネ・リッター教授とオーストラリアのシドニー工科大学のサム・ファーガソンは沈黙下での作業とそれ以外の様々な種類の音楽を聞きながらでの作業での集中力の違いを研究した。一つ明らかになったのは、「幸せな音楽(happy music)」を聞きながら仕事に取り組んだ人は創造的な「発散的思考能力」を強化されているということが明らかになったのだ。しかし、反対に何かの問題を解決するための論理的な思考を必要とする「収束的思考能力」には良い影響を及ぼさないことを明らかにした。

参考: 「Happy creativity: Listening to happy music facilitates divergent thinking」https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0182210

音楽を聴くことはマルチタスクをしていること

そもそも抑えて置かなければいけないのは、我々の脳はマルチタスクに適していないとおいうことだ。マルチタスクをすることで人の脳が疲弊し集中力が低下することは科学的に明らかになっている。
音楽を聞きながら仕事をするということは、「音楽を聴く行為」と「仕事をするという行為」の2つを同時にこなしているマルチタスクに過ぎないのだ。「その音楽を聴きながら作業をするという行為はマルチタスクをしていることだ」という前提を抑えた上で私達は音楽の効用を判断する必要がある。

参考: 「集中力を高める7つの方法」
https://www.saluce.jp/wp/articles/91

それでもあなたが仕事中に音楽を聞いたほうがいい理由

それでもあなたが仕事中に音楽を聴いた方がいい理由はいくつかある。

1.自律神経を整える効果がある

高い気分で仕事に望むために音楽を利用するのは確かに効果があると言えるだろう。音楽はあくまで自分の感情、もっと言えば自律神経をコントールするために用いれば効果的なのだ。あなたの気分が落ち込んでしまっている場合は音楽を上げるため音楽を用いればよい。もしあなたが過度な緊張状態や興奮状態にあるならば、集中力を高めるためにリラックス効果のある音楽を聞けば交感神経が過度に優位な状態から抜け出すことが可能になる。
できれば仕事に取り組む「前」に活用をするのが好ましいのは間違いないが。

2.雑音をかき消す効果がある

もしあなたの作業環境が周りの雑音で集中することも難しいよな環境である場合、音楽を聞きながらすることはベターな選択肢として成り立つ。ヘッドホンやイヤホンをつけて音楽を聴くことは自分の部屋を創り出すことと同義と言っても過言ではない。
隣にいる同僚の声がうるさくて業務に集中できない場合は、音楽を聴くことがあなたの部屋を作り出してくれるのだ。

さいごに

メリットデメリットはつきものだ。いいことだけの話ほど怖いものはないものだ。

今までおそらくあなたが論理的には考えてこなかった「音楽を聴きながら仕事をする」という行為を今このタイミングで見直してみることをオススメする。
ここではあえてあなたにオススメもしない。メリットとデメリット、使うべきタイミングを判断して上手く活用して欲しい。

時間は有限だ、あなたが成果を出すために求められている時間が限りがないことはあり得ない。音楽はそのあなたの限られた時間を有意義にすることに一役を買うかもしれない。

おすすめ書籍

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法/メンタリストDaiGo

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法/メンタリストDaiGo
//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1923562&p_id=56&pc_id=56&pl_id=637&url=https://books.rakuten.co.jp/rb/15780521/

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣/ケビン・クルーズ

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣/ケビン・クルーズ
//af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1923562&p_id=56&pc_id=56&pl_id=637&url=https://books.rakuten.co.jp/rb/15086196/
RIZAP WOMAN
RIZAP WOMAN